いろんなおぼえがき

人に読んでもらうっていう努力が基本的にないです

ドリフェスについて今思うこと

ただ思ってることを書いていくだけなので、楽しいことなんて一つもないです。

私が考えてることです。正解もないです。

 

この前ドリフェスと私の波に乗って、出会いからいろいろ書いたけど、ドリフェスプロジェクトてやっぱりすごいものでしたね。

でしたね、なんていうのも嫌だけど、総合的に冷静に見てる部分から、改めて思いました。

 

冷静に考えてる部分

昨日の昼の、アプリ終了のお知らせを見たときは「えっなんで?」っていう感情が真っ先にでました。え、なんで?口から出てたかもしれない。

この前パシフィコ横浜を、チケット完売で大成功を収めたのに、なんで、今?

けどこのときは、新しいアプリでるのかなとか、思ってる反面、ついにきたか、と思う心もあったりして。

正直、やっぱりどこかくる終りのことを考えてはいました。

しかもこのタイミングで。

 

パシフィコを終えて、緊急特番。

やっぱり楽観的に、円盤の発売、次のツアー、いろいろ考えて、きっと大丈夫だろうって、思ってるのに、放送前にお祝いしようとか思ってるのに、

キーボードを打つ手がどんどん冷たくなっていって、笑っちゃいますね。

なんか予感でもしてたんでしょうね。

7人の姿を見て、よくない知らせなのは目に見えてしまって。

でもそれが、2限の活動が終焉を迎えて、3次元の活動も区切りをつけるなんて、言われるとは思っていませんでした。

頭、真っ白ですね。ただただびっくりして、瞬間で嗚咽吐くほど涙が出ました。

仕方ないよね。好きだったものの終わりを告げられたんだもん。

 

ただ、その内容そのものを冷静にみるととても嬉しいものではありました。

 

最後をちゃんと、キャスト全員を集めてその口から聞くことができたこと

ツアーの円盤、バトルライブの円盤がそれぞれ別出ること

DearDreamもKUROFUNEも、新しいCDが出ること

まだラストの向けてコラボがあったりすること

ファイナルが武道館になったこと

 

ドリフェスって、すごいですね。

まず最初に思ったのが、なあなあで終わっていくコンテンツなんて山ほどあるのに、キャストの口から、ちゃんと区切りを付けると聞けるなんてね。

このプロジェクトの肝である彼らから言葉が聞けたのは、すごいことだと思いました。

正直昼の段階で、ツイッターだけで挨拶を済ますことはできたと思います。でも、7人集まって放送してくれた。

その内容がどんなものであれ、よかったなって思っています。

 

そしてファイナルが、武道館になったこと。

私は関係者じゃないから、詳しいことはわかりませんが、これ結構な人が頭を下げたり、いろんな時間を調整しないと絶対できないことじゃないですか

そもそも武道館を借りるって相当大変みたいなツイートも見ました

どんな形であれ、武道館には連れて行きたかった。その舞台に立ってもらえるのが、すごく嬉しい。

 

将熙くんから、ツアーとバトルライブの円盤が一枚にならずにそれぞれ分けられた話し。

これもスタッフさんが頑張ってくれたからって。いつでもスタッフが頑張ってくれていることを、裏で何が起こっているかを、キャストの口からいってくれる。

そして感謝してくれる。事情を知らない私たちも、仲間にいれてくれているみたいで、いつも本当に嬉しいって思ってたんですよ。今回も、そういう裏の話しを聞けて、よかった。

 

全部を通して、3年の活動。どこで彼らがドリフェス!の最後を知らされたのかはわかりませんが、ちゃんとした最後を迎えられることが嬉しいです。

公人くんでいう、ヨチヨチ歩きだった子達がここまで成長した。私は夢半ばで拾われたファンですが、それでもすごい成長の過程を見せてもらった。

そして若い彼らはドリフェス!でもらった技術や、思い出、なによりも自信を持って、今後も活動していくんだなって思うと、すごいものに参加できたなって誇りに思いました。

この前のドリフェスと私にも書きましたが、馴れないことを全てやって、

今思えば、全通しなきゃなんて生まれて初めて思ったのも、本能だったのかもしれないと思ったりして。

 

それを踏まえて、最後が武道館。まさに青春だったなて、そう思います。

彼らを中心にしてずっと支えてくれていた、大人の皆さんに、ファンとして、たくさん感謝をしたいです。

素敵なプロジェクトを有難うございました。

最後まで全力で応援します!!!

 

 

 

冷静じゃない部分(あんまり読まないほうがいいやつ)

 

本音と建前といいますか。

びっくりするくらい二重人格になりますが、上記で書いてることも本音ではあるんですけど、すごく感情的なことを言えば本気でここで終わってほしくないんですよ!!!!!

ココデオワルハズガナイノニ!(サンライズ作品)

 

もっと真面目に答えると、二次元、三次元のプロジェクトとして、本当にこれは綺麗な終わり方だったと納得できるし、私はすごく嬉しいです。

でもね、あの放送さ、こんな形で武道館に立たせたかったわけじゃないんですよ!!!!

武道館は通過点であり、そこがゴールじゃないんですよ。でもみんなはどう思ってたの?武道館いきたいですねって言ったの本当に夢だと思ってた?ごめんね、私は本気でいけると思ってたから、見てる先が遠くすぎたね?

 

正直最初は、パシフィコ横浜埋まるの?!って思ってました。森川さん呼んできてとも思ってました。

でもね、彼ら単独で埋めたじゃん。TDCを見てね、この人たちは絶対いけるって、私は思ったんです。頑張ってきてくれたって

だから未来にワクワクしてた。次を見てた。ごめんね、手紙にもそう書いちゃった。

君たち、いつから知ってたの? いつから知ってて、あんなに楽しそうにライブしてくれてたの?

単純に、知らないで楽しんで、未来を見ていた自分が悔しくて仕方がないんですよ

なんでライバルって言ってくれてたのに、知らされてないの?

当たり前なのはわかってます。いい知らせも悪い知らせも、全部キャストから教えてくれた

でも、彼らは終わりを聞いて何を思ったの?それとも最初からここで終わりますって知ってたの?

もういろいろ考えたら、自分の感情がよくわからなくて。

 

一生ドリフェスって言ってくれた株さん、信じてついてきてっていってた公人くん。

ていうか公人くん?信じてついてきてっていうゴールは武道館なの?

だったら武道館じゃなくていいから、もっと長く続けてほしいって、思っちゃったんですよ

 

一番つらいには将熙くんの言葉。一

正直な話をすれば、福岡の時のMCで言葉を詰まらせてたとき、もう来れないってわかってるんじゃないかって、ちょっと思ったんだよ

でもそう思いたくないし、私自身が目を背けた

そうだったとしてもその運命を絶対変えられるようにしなきゃって、すごい思った

絶対にまたみんなで福岡きて、今度はあの会場を埋めるって思ったんですよ

 

一宮の挨拶もそう。

おじいちゃんになっても続けたいっていう言葉も。みんななも年取っておばあちゃになってるのかな?って、夢物語を語ってるようなのが、すごく引っかかってた

知ってたの? やっぱりもうその時には。でも、将熙くんて以外と冷静に物を見てて、頭もいいから、いつかとかじゃなくても、そこまで続かないのはわかってて、いってたよね

でもファンはわがままだから、君がそう望むのならそうしてあげたいって思ってたよ

一人の問題じゃないから、隣にいるみんながいいよっていったらだけどね

それまで付いて行く気でいたし、あとダブマスのライブもやるって信じてるから

 

あと思ったのが、武道館は確実にドリフェスプロジェクトに組み込まれてはいなかったステージだろうけど、そもそもパシフィコ横浜がファイナルのつもりだったんじゃないかってやつ

どうなんだろう。わからないですけど。

そもそもツアーもなかったんじゃないかな。

憶測を語ればきりもないけど、今思うのは、郁くんの「ファンの声って、時にプロジェクトを動かすこともあるんだよ。」のつぶやき、それって武道館のことなんだろうかって

本来パシフィコをラストにして終わるはずで、だからアプリも5月終了で。

でも、パシフィコを埋めるくらいにファンが増えて、ファイナルはやっぱり武道館へってなったのかなぁとか、勝手に考えてます

アプリの終了を見ると、もっと簡単に終わらされてたような気がしてならない

本当にこればっかりは答えがでないのでわからないですけどね

 

 

可能な限り、本当に応援してきた。大半のことに悔いはないです

でも昨日の放送の、望んでいた円盤とかCDとかの情報を、もっといつもの高いテンションで聞きたかったです。クラッカー鳴らしてよ

溝口くん、あんなローテンションでフリップださないでよ。嬉しいっていつもみたいに笑ってよ

将熙くんしゃべらないし。トミーも壮馬くんも郁くんも、カメラを見ないで目線があっちこっち。お兄ちゃんたちはまとめててくれた。

武道館だよ?すごいよ。ラストなんて言わないでよ。もっといっしょにサイコー超えてよ

 

 

株さんの一旦っていう言葉と、まだまだ、っていうハッシュタグ

きみさんはいつも通りだね

トミーにいつも応援ありがとうございますって言われると嬉しいね

溝口くんの駆け上がります。っていうのは、やっぱりゴールとする武道館へ?

郁くんの長文と、その後のツイート 絶対に裏切らないと、これから どこまでのこれからを指してるの?裏切らないのはライブへの意気込みなの?

将熙くんは、歌を歌いたいのよくわかったし、地球規模で幸せを語らないで!!私本気で宇宙一幸せになってほしいと思ってるから!!

 

何かに争ってるなら言ってほしいけど、それもわからない。みんなといろんな景色がみたいなら見せてあげたい。7人がいいなら7人で。7人のなかに、2次元の7人もいると思っているので。あえてこれからは7人で。

 

わからないことだらけですね。自分も含めて。

どう考えても深く考えすぎてるんですよね、オタクなんで

 

あともう放送の内容があやふやで、わからないんですけど

本当に2次元、3次元展開の区切りとして一旦ドリフェスプロジェクトが終わるとして、アミューズにアーティストとして登録しているDearDreamは解散になるの?

これが本当にわからない。勝手に解散になると思ってたんだけど、単純に切り離されるだけだったら、まだ個人的には心に救いがあるんですが。

 

ドリフェスとしては福岡行けないかもだけど、でも彼らもう二次元の彼らも心にいるから、私としてはそこは別に14人という表記にこだわらなくて。

私の中で、2次元は二次元でちゃんと活動してくれているので。DFシアター移転先でも。でも三次元は終わりますって言われたら、現実だから、それを受け止めなきゃいけないのが辛くて。

思い返して、ちょっとだけ望みを見た気がするけど、やっぱり3次元も一旦区切りで活動終わるのかな

 

もーー今はわからないことだらけ。

 

あと壮馬くんも。

何を思っていますか。