いろんなおぼえがき

人に読んでもらうっていう努力が基本的にないです

ディペンデントデイ〜7人の依存症〜 観劇

※感想というか感情のまま好き勝手書くおぼえがきです。記憶力なさすぎる
途中まで書いてアンケートに書けばよかったってこと多い

キャストと役名の話はごっちゃに出てきます

あと何時間打ってるかわからないくらいとても長い

 

 

劇団プレステージ第13回本公演「ディペンデントデイ〜7人の依存症〜」 
@CBGKシブゲキ!

 

去年のウラブーにつづき劇団プレステージ2回目の本公演でした。

そもそも観劇を始めたのが2017年の6月あたりなので、一年とちょっとの間に見た舞台も少ないんですけど、やっぱり劇プレが今の所一番好きだなって思える作品でした。

なんだろう、もうこれほんと好みだなって感じ。脚本家や演出が違う分、劇団員好きになると見える部分が面白いなって感じるタイプの面白さ。

 

最初に発表された時とかもう覚えてないんですけど、とりあえずビジュアルみた時のなんか面白そう!って思った感覚もとても好きだった。

B級映画のポスターみたいな、かっこつけすぎず面白そうと思えるビジュアルなのいい。

あとツイキャスで主役が発表されたりするの、なんとなく劇プレって当日まで分からないっていうのは聞いていたので、いつもメインだったキャストが出てないことも含めて、新しいことをやろうとしてるんだろうなーっていうのもわかって面白かったです。

最初にも書いた通り歴が浅いので、過去作品もストラボ程度にしかみてないですが、でも誰が主役でっていうのとか、役が大体でてると友達に勧めやすかったので私は結構前にわかっててもいいかなーって思いました。

 

ツイキャスに関してもう一つ言うと、やっぱり毎日やってくれると単純に楽しい。笑

今回タイトルからすでに7人依存症が居るんだなっていうのあってか、少しずつ誰が依存症で、今どんな作業をしてますとか、準備期間も含めて舞台のワクワクが募っていったなっていう印象。ただ稽古終わりだし大変そうだなーとも思いましたが……

コメント見てても、追加しましたとか、チケットとっていくことにしました系の言葉みてると、やっぱり何もやらないよりやるって大切だなーって思いました。

せっかく面白いことやろうとしてるから知ってもらわないと意味ないなと思うので、私みたいに知らなかった人に知ってもらいたい意味も込めて、使えるものフルに使ってこれからも宣伝とかしていってほしいなぁって思いました。

 

 

【本編のおぼえがき感想】 観劇日:1日(初日)11日マチソワ

 

 

総合的に

「ハイスピードアクション依存症コメディ」で、あのビジュアルで、場所が無人島で、テロリストと戦う系で、でっていう題材がそもそも好みで、多分面白いものが作れてたら好きになるなーって思ってたんですけど、

 

めちゃくちゃ面白かった!!

 

今回今までメインを入っていた方々がいない&由次郎さんの演出ということで、本当に新しい劇プレだったのかなーって感じでした。でももちろん劇プレらしさもあったんじゃないかなって。

そんな感じのおぼえがきです。

いろいろあっちこっちするよ。あとですますと言い切り混ざってる。

 

 

五分前の話(秀光さんと高頭さん)

初日の段階ではじゃんけんは本気でやってると思ってなくて、あとからみんなの感想とかみてたらあれ本気でやってたんだ!?って驚いた!

なにより最後にお菓子食べるやつ。初日秀さんが負けて口いっぱいにじゃがりこ食べてた!全然しゃべてなくて面白かった。笑

11日の観劇で正直秀さん負けて欲しかったんですけど2回とも勝ったよねー!!

一回目勝ってる時に喜んでるのかわいいー!って思ってて、2回目も勝ってどっちとも拍手が起こってたの面白かったです。

高頭さんはがんばってもぐもぐしてたけど時間かかってて秀さんに時間と急かされてた。1回目卵ボーロ、2回目パイの実。急かされせたの2回目の方。

でもちゃんとタイトルコールしてました。あれは秀さん途中で笑ったのがいけない。笑

 

 

OPの話

OPの始まりが客席からでてくる警備員さんで、初日見た時は最後の方になると最初の方忘れるんですが(記憶力が無さすぎる)、二回目みて、役や設定をちゃんと理解してみるとなるほどなって思えてよかった。

しょっぱなのアクションがすっごいかっこよくて!!もっとコメディだと思ってたので思ってたより戦ってる!ってめちゃくちゃ感動した。

岩田さんと玲欧奈さんとにかくかっこいい。玲欧奈さんめちゃくちゃ足上がるし身長が高くてかっこいい。殺陣すごい。物語の始まりとしてすごくつかみがいい。

岩田さんのアクションは全編通して大体ここだったと思うんですけど、すごい戦ってるし玲欧奈さん踏み台にして机の上に乗ったところとかとにかくかっこいい以外の語彙がなくなる。

そのあとにでてくるディペンデント達もOPとしてすごくかっこよかった。あの雄叫びのような音楽がいい。これで始まり、終わりでも流れるところは2回目、3回目ともに鳥肌がたった。コメディ作品だったのでは?って思った。

初日は貼っていく布が切れてたの、2回目であれ秀さんがちぎって戦闘開始だったんだなーと。舞台らしい。ここのアクションからこれ目が足りないやつだって思った。

最後に章太郎さんと株さんが出てきて、本題につながっていく感じ。

 

 

株さんと大地の話。

全体的に株さんの気迫がすごかった。主軸をぶれさせてはいけない役だったし、遊びも入れられない感じの、当たり前だけどよく笑わないなーなんておもちゃうところもある中であの表情出してるのがすごい。ちゃんと役で、大地だった。

最初から追ってくと、冒頭別れを惜しんでいるところの大地が無茶苦茶言ってるところがかわいい(海のない県をあげる屁理屈を言ってる)

でもそういうところが好きー!って飛びつくところがかわいい!!そのあとりょうちゃんの匂いのもの頂戴!っていうところで、コート投げたのがその後つながってくのがよかった。

なによりもここ11日初日よりも近い席でみて驚いたのが、株さんの表情の変化。

亮が生きていた頃の大地の笑顔が、フードを被るに連れて自然と消えていくところ。とにかくすごかった。同じ日に見てた友達がまったく同じところに感動してたののも感動した。

株さんの演技すごいなーって思ったところ。表情と雰囲気の変化。

 

あともちろん、アクション。

ラストの野村との戦いのところのかっこよさ…!日本刀と短刀が単純に熱い。あと短刀もってあのビジュアルなのちょっとバイオハザード思い出した。

素手で殴り合いしてるところは二人ともすごかった。

ラストの野村との戦いのあとも、あんたは総理大臣になるために生きてきたのか、みたいなところ泣いてるシーンは見入った。

 

あと大地で思ったのは、亮に依存しなくなった、大地が居ないと生きていけないという存在に気づいた、俺たちを助けてくださいてった中間の大地ってどんな感じなんだろうってところ。依存症について理解してからが気になるし美玲さんの扱いとかもやっぱり大地って基本はいい子なんだなって思った。

 

 

そえぎの森について。

あのセミナーの始まりがどうしてもマリオカートのどこだったか忘れたコースの音楽に思えて仕方がない。笑

最初めちゃくちゃいい笑顔でみんなでてきた〜!と思ったら歌い出したー!ミュージカル?!ってなった。

音楽も踊りもかわいい。ほんといい笑顔で踊って歌っててニコニコ。なんとなく長尾さんは女性役なのかなって思っていながらも、それぞれのビジュアルでおおーってなった。

あと章太郎さんがついに舞台の一部になったみたいな挨拶をされていたときいて笑った。

肖像画大きかったですね。セットの作り面白かったな。楽しそうにセットにはってあった布を剥がすシーンとか始まる感じがとても好きだった。

 

そもそもこのそえぎの森って、横領を隠すためもあったけど、息子のためでもあったのかなって考える。

記憶力なさすぎなので見当違いだったらそっと消すけど、確実に野村は息子の事別に嫌ってたわけでもないだろうし、むしろ結構大切にしてたんじゃないのかな。

杉浦くんの性格を見てても明るく育ってるし、誕生日にはプレゼントをたくさんかって、自由にお金使わせて。そうしておけばいいって思ってただけじゃないなと思う部分がパスワードで。

でも1000万使うレベルでゲームアプリ依存症になってしまったのが想定外で、そうなってくると自分の野望には邪魔な存在になってしまって、切り捨てないといけない対象になった。だったら隠すついでに息子も更生施設に送ろうみたいな。時系列がわからんからなんともだけど。

野村ももとから悪かったとは思い切れないけれど、どこかで一つ狂ってしまったんだろうなぁ。そえぎの森は闇が深い。

 

 

篠くんの話と将熙くんのこと。

初日、えっなにやってるんだろうって思いつつも、本編は進んでくので初日は全体をみるために見てなかったんだけど、コンビニ依存症だってわかってからの動きが面白すぎる。

2回目みて、ああー!これホットスナック入れてたんだ!しかも消毒液ちゃんと使ってる!品出しのコンテナ出してきて、そのコンテナ下ろしておにぎりか何かを品出ししてるし、多分次飲料水だ!とか、本当に一人エアコンビニバイトしてる!ってわかったらわかったで面白すぎて、そっちばっか目が目がいく役はずるいと思う。笑

これ後々コンビニ行くたびに思い出して今でも笑う。

ハピネスマート南船橋店にお客として行きたい。

 

全体通して、笘篠くんは確かに多くのコメディ要素を持ってるある意味一番キャラが濃い役だったけど、基本的には発注作業を覚えてからやめないかと後輩を諭すあたりとか、多分怒鳴ったりしてブラックだとか、嫌われるタイプじゃなくて、本当に仕事熱心な価値観が周りと合わなかっただけな、とてもいい子なんだろうなーって思った。

コメディ作品なので深い設定とかはないと思うけど、ある意味他人にまでそれがどれだけ素晴らしいからっていう理由で強要までする一番やばいタイプの依存症で、それを演じてるのが将熙くんだったからこそそのやばい部分の中和がうまくできてたんだろうなっていう印象。

動きがとにかく細くて、11日のソワレは杉浦くんの指示を間違えてたりもしたり、ある意味それも人間味があってよかったなーって思う。杉浦に励まされてるのも含めて。

 

土橋との戦闘シーンはコンビニ拳法!これも面白かった!

そもそも格闘ゲームみたいな入りとナレーションが今井さんで笑った。

コンビニの動きは早いけど中身はただのフリーター。笑

将熙くんと壮馬くんが結構絡むというのをツイキャスで言ってて気になってたけど、こういうことかっていう面白さだったなー。この二人のバランスが結構好きなので見れてよかった!

 

 

 

坂田さんの動きの話。

2、3回と壮馬くんと何かやってたり、みつよさんの椅子めちゃくちゃ揺らしてたり、とにかく坂田さんだけ見てる回が欲しかったくらいにいろいろやってたのにエアコンビニバイトが面白すぎてそっちばっかりみてたのが悔しい……笑

帽子落ちるのをちゃんとわかってキャッチしてたり、11日の夜の杉浦と管理室?に行った時帽子を落としたところ、あれ足で帽子とろうとしたのかな。

とにかく動きがコミカルで坂田さんたくさん見れてよかった!

川崎さんとしてはギャンブル依存症な感じがちゃんと出ててすごいなーって思った。やっぱり動きが機敏。

依存症としてギャンブルはポビュラーだとは思うけれど、人としての心が残っててよかったというか、あの場所で気づいたのがよかった。完全にクズにもできる役がちゃんと伏線上で行きてるのが王道のストーリーですね。

直接的な戦闘シーンとかはなかったけどちょっと観たかったかも。美玲さんをかばってたのはかっこよかった。

 


光代さんと長尾さんの話。

稽古のレポートでスカートみたいのはかれてたからそうなのかなーとは思ってたけど女性役!!劇プレ好きになって女装の感覚が麻痺してるなって思った。

光代さんかわいかったーとてもいい役だった!フレッシュ組がみんないい役をもらったて話を聞いてから、長尾さんも依存症だと知って、どっちのタイプの役だろうと楽しみにしてたらいい人の方だった。

 いい人の役もとても合うしいい感じのおばちゃん感(褒め言葉)

買い物依存症からの細かく聞けばフリマアプリのせどり依存症。

お金が絡むだけあってこれもそこそもやばい依存症だなって思うし、実際ランドセル売ったとかの話は取り憑かれてるなーと普通だったら怖い話をこれも長尾さんの雰囲気だからか狂気な部分と飯田や大地をかばう部分とかいい人そうなの雰囲気からわかってよかった。

好きなシーンはドローン配達便に対して優しい声で送り出してたところです。

やっぱこの人も根本的にはいい人なのになーって思う依存とは何かを考えたところ。

 

 戦闘シーンは下手したら死んでたな?!っていうハラハラ感あったけども!

アホだなって思わせてやるみたいな戦術、池山が言ってたようにここなら防弾チョッキないよねみたいな展開になりそうで、結構綱渡りのような気もしたんだけど、杉浦くんはもしかしたら池山は会話のあとに人を打つなら胸だなとか、そういうのも計算して、光代さんなら最悪打つ場所もそこに誘導できるっていうとこまで考えててもおもしろいなーとかあとから考えてた。杉浦くん実際課金抜きにしてもすごく頭いいんじゃないかなって思っちゃう。月100万リスクを考えずせどりに勤しんでた光代さんの度胸もすごい。

 

 

杉浦と壮馬くん。

杉浦の役は個人的に壮馬くんで一番見たかった役かもしれない。

基本的に壮馬くんが出られてる作品の基準がフレッシュになっちゃうけど、父親が厚生労働大臣で、依存症として島に送られて、クソみたいな現実ていうあの役。でもゲームの話になればキラキラ目を輝かせて脳汁ドバドバとか言ってる狂気な部分とか、何様だという話なんですけど、一番見たかったものだからこそ思うのかもしれないんですけど、演技うまくなった?って感動した。

なによりも章太郎さんと親子! ほんとに親子ででるとは思わなかったし、多分こういう息子役が私みたかったんだなーって思う。

杉浦の動きも好きでした。ついつい笘篠を操ってるところ笘篠に目が行きがちなんだけど、操ってる方もイキイキとして、ゲームが好きなんだなっていうのが溢れてたし、頭の良さは一応野村の血なんだなって思った。

そのイキイキしてる部分と、クソみたいな現実っていてる部分からの、生死がかかってるのに出てくるゲーム脳。ある意味一度大地に殺されはかけてるから、フッ切れたに近かったのかな。5パーセントの生存率に悲観せずに淡々としてるあたりが戦術系のゲーム依存症なんだなって、依存症の怖さと面白さもでてた。

 

あと、パスワードのシーン。そいつが親になった日っていう言い方がよかった。

その前にパスワードを考えて悩んでるところ、ラストのパスワードで溶けたところの動きもよかった。

大地を応援してたところ、最後物理的に野村を倒したのは大地だけれども、重要な核をついたのは息子の自分で。

壮馬くんはなんか主人公感あるなて思ってた分もここで観れてよかった。

 

 

恋愛依存症のまなるさん。

美玲さんはほんと可愛かった!!まなるさんはかわいい!あのピンクを着こなせるのまなるさんしかいないわ。笑

それぞれの日にちで結構変わってたところなんだろうなーって感じの。

バスタイム日替わりの歌が紅とかのチョイスだったのは笑った。

あと11日夜は笘篠までかっこいいって巻き込んで好きな人3人もいる〜〜やってたところみんな真顔ですごいなってもう別のところ感心できるくらいに笑ってた。笑

美玲さんが厚生施設くるまでどんな生活してたか純粋に気になるし、恋愛依存症とトレンディドラマ依存症ってなってるけど妄想癖とか幻覚症状ぽくてほんとに今までどう暮らして着てたのかは気になる。

でも川崎さんにときめくことはなかったから、一応素には戻れるんだよな。

ハルクの部分も笑いました。突然の影絵。美女と野獣みたいの始まってる。笑

 

 

新平さんと秀光さん(同一人物)。

渋ラジとかで秀光さんの役気になりすぎてたんですけど、なるほどなー!!笑

新平さんの役は爽やかな感じの役なんだけど、役員が依存症なのは予想外だった。

タバコ依存もポピュラーだけど、ハルクになる演出は面白かったなー初日めちゃくちゃ笑いました。あと暗転した状態で秀光さんの雄叫びきいてるの知ってても怖かった。笑

後半は広澤さんでてこないけど、飲み会明けの翌朝気持ち悪いのにタバコ吸ってるエピソードを素で喋ってるあたりとか、依存症の人達が更生してってると思ってたあたりとか、どちらかといえば天然キャラだったのかな。ちょっと気になる。

そしてめちゃくちゃ強かった。もはや人間じゃない。

あと、個人的に最後の挨拶の時、二人が同じ格好で壇上にいるの面白かったです。

 

 

飯田と岩田さんのシーンとか大地の話。

 りょうもいい役だよねってツイキャスで株さんに言われてたの聞いて、依存症以外のいい役ってなんだろうと思ってからの飯田!!

キャラクターだけで言ったら多分飯田が一番好きかもしれないくらいにいい役で、友達と11日のマチネ終わりに言われてからソワレで釣られたけど、岩田さんが最後あそこで株さんと同じタイミングででて行くっていうのになんだかとても感動した……

本当にいい役だった。あの中で大地になついてるなってわかる部分もありつつ、ある意味一番まともな役のように思わせて、でもこの子自身も結局大地が亮に依存してたように自分も大地に依存しているっていうのがわかってる部分も含めてとても好きだった

大ちゃんなしでどうやって生きればいいんだよって、大地が一番で、大地中心で世界回ってて。

依存されるってくらいの魅力を持ってるのに、亮がいなくなった途端に昔のように戻っても、やっぱりついていくっていうところも。依存から抜け出せない連鎖が面白かった。

全編通してやっぱり好きなのは飯田のシーン。もともと岩田さんの演技が好きなのもあるけど、岩田さんも劇プレでみたかった役をみたなった感じで、それに付随してすごくいい芝居がみられたなって思う好きなところ。

俺なんかっていうなのところ。すごく悔しそうなのも悲しいのも伝わってきてちょっと泣いた。

そのあと間髪入れずに亮が現れて、大切に思ってくれるやつがいるって大地に気づかせてからの流れも、大地だってちゃんと飯田が自分の事をしたっててくれたのわかってたはずだなって、その前のドローンのシーンでもわかった。

そのドローンのシーンもすごく良かった。

初日も2回目もどうしても光代さんが頼んだドローンの方に視線がいってたし、面白かったんだけど、3回目ようやく見ようと思ってたところが観れた。大地ちゃんと飯田のことかばってる!これあるとないとじゃ変わる気がして、あと光代さんにそいつのことよろしくとか逃がそうとしてたりするところも、構う暇ないみたいなこと言いつつ、ちゃんと弟守ってたんだなって思えてよかった。飯田が好きだから余計によかったなーって思ったところ。

 

 

 

本編の気になったところとか。

セミナー終わってから何やかんやあって大地たちが何しに来たかを明かされてから、飯田くんが担がれて出てきて飯田ーーーーー!!!ってなった。

・小池さんの登場。キャラが濃い。初日とにかく笑った。あと玲欧奈さんのスーツに指無しグローブがとにかくかっこいい。まなるさんが玲欧奈さんが見どころと言ってたのがわかる。

・野村と高野が船にのってくるところの船wwww あのシーンでしかでてこないけどとても好きだった。笑

 

・大地と飯田の回想シーンとそのあと

大地がどうして亮になついたのか分かるシーンは大地の可愛さと、どれだけ亮という存在が大好きだったのか、依存のレベルまで好きってどういうものなのかがよく出てたなって思う。大好きなのがよくわかるし、俺なんか言わなくなった彼が学校とかに馴染んでたり、憧れとかもあってなのかわからないけど空手で優勝してたりすごいし、飯田くんは大地と亮をみて育ってるのもいい。

 

・ハルクが特殊舞台一人でぼっこぼこにしてるの笑ったし、ヒデさんが通路通る時ドシドシ床揺れて気づいて面白かった。笑

・野村が覚醒したとき、11日マチネうまく服が脱げてなくて自分で剥がしてた。初日ほんとこの演出は笑った。めちゃキラキラしてた。笑

 

 

ラストの話

あの音楽なったところ鳥肌立った。放送の野村のディペンデントに負けたっていうのもよかった。

格子が取れて、後ろからゆっくり来るディペンデントの終わりかっこよかった!!

これはこれで終わりで綺麗だったけど、そのあとここで知り合ったディペンデント達がどうなったとかちょっと知りたかったな

あと野村は捕まったけど亮とか多分その他犠牲になった人たちの殺人の容疑とかもかかってくるのか気になった

 

 

 

長い!気が向いたら追記します。

あと今14回本公演が12月にあるよってみましたおめでとうございます!!

12月嬉しいですねー!わーい!

 

とりああず、ディペンデントデイ〜7人の依存症〜

素敵な舞台をありがとうございました!!