いろんなおぼえがき

人に読んでもらうっていう努力が基本的にないです

絶響MUSICA THE STAGE 観劇

※主にここが好きだったとか、個人的感想です。出てくるセリフは曖昧です。好き勝手な思考とか結構入ります。役者の話と役の話はごっちゃです。誤字脱字はいつものことです。

 


絶響MUSICA THE STAGE

@俳優座劇場

 

4月の延期からまってた舞台ということで、生で舞台を見るのが2月ぶりとなりました。 

やっと舞台だーー!って叫びたいくらいに久々に思ってまうくらい毎月舞台見に行ってたのを実感しました。本当に待ってた。あるけど行かないとかそもそもないとか、そういうのじゃなくてあったのになくなったっていうのは本当に辛いものですね。どの舞台も大体そうだと思うけど。

世の中こんな悲しいことってあるんだなって。

 

ありがたいことに私は3月タガステが全公演配信になったので、3月ぶりの観劇の感想になります。

MUSICAが発表された時は、2.5次元だけど原作がないんだ?みたいな捉え方だったかな。結構4月公演だとしても近場の発表だったと思うけど、どうやら主人公チームじゃなくて敵役みたい?みたいな情報見てわーーい!って喜んだりしてました。この辺どの時期に何が発表されたかもうちょっと曖昧なので記憶が混ざってるかもしれないんですが、ソルがね!かっこよかったから!悪役もっと見たかったしね!!

 

先にまとめだけ言うんですけど、MUSICAとても面白かったです!今後がすごく楽しみになりました。

あとこれは感想ではないんだけど。

将熙くん自身がツイキャスでみんな頑張ってると言ってくれてたことだったり、関係者さんたちの呟きから相当タイトなスケジュールの中作り上げたものだとは思えない舞台だったと思います。あのステージ上、何に対しても妥協がなかったというか。私にはそう見えたという話なのでみんなどう思ったかは分からないけど。

とにかく突然生まれてしまった制限が多くある中、キャストさんの個々の演技はもちろん、配信環境を整えてくれたり(めちゃくちゃ配信観やすかったですよ!)コロナの対策とか上演時間とか演出もなのかな?そもそも脚本も替えてたみたいだし、本当に想像つかないくらいに時間の無いなか大変だったんじゃないかなぁと思うと、公演をやってくれて本当に感謝しかないなと思います。久しぶりにめちゃくちゃ楽しい時間を過ごせて、やっぱり舞台好きだなぁって感じさせてもらいました。

 

だから何が伝えたいだって、エンタメを届けてくれる人たちみんなにありがとうを伝えたい!

お客じゃない視点のものまでものすごくいろいろごちゃごちゃ考えてしまうたちだけど、そんなことはどうでもいいんだ。

本当のありがとうはありがとうじゃ足りないんだ(by BUMP OF CHICKEN

 

何をやっても賛否が出てしまう難しい世の中になってしまってるけど、私は久々に生で見るお芝居が本当に楽しくて、落ち込んでた気持ちがあった分すごく救われたよ!!っていう気持ちを伝えたいです。わざわざボールドにしてしまったよ。いろんな感情を動かされた最高の時間でした。そしてそれをここに残しておこうと思います。

 

久しぶりの本当に楽しかったなーってことで!!

ご時世の話思うことが多くて長くなりそうなので、本編の感想書きます!!

 

 

【本編のおぼえがき感想】 8日(初日)9日(配信)11日夜、12日昼、13日(配信)

 

 

正直言うと直接見に行くので配信買う予定なかったんですけど、もっとみたいなと思ったら買っちゃうよね!

私今後配信もスタンダードになってくれたらいいなと思ってるんですけど、現地行って面白かったけどチケットもうない!とか遠征の人とかもカバーできるし、どうしても仕事でいけない日とかも買って観れるのありがたいんですけどどうなんですかね……話がそれましたが……。

 

一番初め観た時に思った感想は「ものたりない」でした。いい意味でものたりない!

アニメでいうと1話だし、話始まったばかりの部分だからそりゃそうでしょ!ってなるよね?!でも内容にワクワクしなかったら一話で切ることもあるから、普通に私は面白いと思える作品だったんだな〜と思います。でも「普通に面白い」から、「面白いなこれ…」になるのは二公演目からなスルメ舞台でした。一回目の驚きというよりは個人的にはじわじわくるタイプ。だから次の日気になって配信買った。

なんだろう重ねてみるとやっぱりそれぞれのキャラクターをつかめるからなのか、さらに良くなっていく役者さんたち観て思うのかは分からないですけど、それぞれの味がわかると見方も変わって面白いですね。

お話もとてもわかりやすく、見た目は2.5だし内容はファンタジーなんだけど、役者さんたちの演技の熱量を見てると、キャラクターというよりは一人の人なんだなって感じるところが多くて、普通のストレートの舞台を見ているような気持ちになりました。見た目だけ派手ね笑

 

主人公が九字斬りやりだしたあたりで陰陽師にでもなるのか?!とかジョア吹っ飛ぶ声が本気すぎるとか結構観ながら突っ込んでたけどストーリーとしても矛盾とか余計なものもなくすごく観やすかったです。今回はヒビキとミキに焦点を当てた話になっていましたが、それぞれも何かしらあるんだなっていうのがちゃんと表現されていて、そういう点でも序章としてバッチリ続きが気になる〜!って思わされてしまいました。

 

キャラクターとしてはクストーが一番なのは揺るがないので置いといて(ここはあとで語る)

学生側で気になったのはミキでした。ミキかわいすぎない?!クマだっことかせこくない?!

あ、あと話みてて最初プリキュアとか思い出すなーと思ってたら金春さんそうだった。人間関係とか熱い友情書ける方のキャラクターをしてたなぁって思います。

それと後半で気になったのが伊織。あのアドリブ関係は伊織の素なのか中の人が面白い人だったのかが気になる!!最初神田ユウクールそうな人だと思ったけどシンイチロウと張り合ってたりするしヒビキママには絡まれてるしめちゃくちゃ面白かったです。この舞台が逆2.5だとすると、今後伊織は舞台で観た伊織も反映されるのかなぁとちょっと気になっています。

 

元々音楽好きなのもあるんですけど、タイトルでもあるMUSICAの存在もいいなぁって思いました。

同調できるMUSICAの力を持つものを探しにっていうバディものなのも好きなんだけど、MUSICAは「心の中に存在する音楽の波長」って何それ私のところにもソノーきて欲しい〜!ってなりました(音楽活動はしてないけど)ヒビキとミキが初めて同調?するシーンがすごくよかったです。胸があついって。アニメでよく見る感じだけど、リアルが初だとなんか感動しますね‥うまく言い表せないけど………すごい場面をみてしまったなというか……。ここから始まるんだなぁっていうワクワクがここにも詰まってました。

 

今回もセット関係とか音響照明関係の話もしたいんですけど、今回一番いいな!って思ったシーンがヒビキとミキの秘密基地?のシーンの照明と音でした。

照明に関してはゴールデンレコードの時のあの素晴らしい照明さんだ?!って公演前に気づいてそれだけでだいぶテンションあがってたんですが、やっぱりよかった。。。(これ打ちながらゴールデンレコードの時の感想読み返したら照明の話しすぎてて笑いました)

ここの環境音と照明の表現めちゃくちゃ好きで、外で場所がどういうところなのか直ぐに情景が浮かぶじゃないですか。夜なんだなとか。高架下とか、河川敷なのかなとか。そういうのが地味にすごいなと思って。ふんわり水辺の反射のように当たる光の中にいる二人がめちゃくちゃよかった。そして流れてく電車と電車の音ね。人物はそこにいるとして、風景まで目に浮かんで見えるのドラマ見てるみたいでした。音もよかったなぁ。環境音て結構重要なんだなって学びました。

あとライブの時もどれもいいけど緑と青の光がレーザーみたいになってるやつ!クストーとストラの二人曲の時も好きだった!ただ前方席はもろに目にダイレクトアタックでした笑 最近光(物理)に弱い。

 

 

クストーと将熙くんについて。(相変わらず気持ち悪い感想しかないです)

 

ビジュアル緑でしたね!!まず最初にどうしても突っ込みたいところはやっぱり袖ないね!!笑

なんか今回の舞台でも驚いたところ多いんですけど、袖ない部分ね。めっちゃ腕回り筋肉ついっててびっくりしました。最初なんかクストーじゃなくて将熙くん自身があげてる写真でもなんかがたいよくなった?と思ってて、気のせい…?いやでも…?ってなってたけど全然気のせいじゃなかったですね。笑 雑誌でも鍛えたい(要約)といってたのを本当に実現してくるとは思わなくて驚きました。自粛期間だったのもあるけどすっごい変わってた。こんな短時間でこんなになる?!って純粋に驚いたし、かっこいいなってすごい眺めてました。ここまでセクハラの感想ですみません!あとその前まででも十分好きでした!!(結局何でも好き)

 

二つ目におどろいたのがソルとは違った悪役だったこと。

当たり前なんですけど!!だけどすごいなって!!

前のタガステの感想でソルは私の思うソルの動きをしていたって書いてたんですけど、やっぱり今回のクストーみて改めてソルはソルだけの動きだったんだってクストーの動きと合わせて二重で感動してました。ほんと当たり前のことだと思うんだけど、同じ悪役でも全然違う。

クストーは舞踏派だっていうのは前情報で知ってたけど、今回音楽で闘うってどうするんだろう?と思ってたけど、結構動き回ってて、何より声と気迫が凄すぎて驚きました。最初から全部をみてたわけじゃないけど、公演こなすごとに迫力増して行って、千秋楽前あたりは実はクストーが大魔王なんじゃ……? って思うくらいにはクストーめっっっちゃ強くてカッコ良かったです。すごい。本当にこの役ひたすらいろんな要素がかっこいいしか言えない。

安定感も凄かったですね。いや向上していくと言う意味で全く安定してないんですけど。

クストーとストラが一緒に戦ってるところもすごく好きでした。二人曲のダンスにもはいってたけど背中合わせで肩のほうに寄りかかるやつ。

クストー好きなシーンはモーヴェ様のためなら命を捨てる覚悟のところなんですけど、本当に心から慕ってるのが全身から伝わってくる感じがしてとてもよかったです。うーん、いやでも戦ってるところも一番かも……。難しい。あとダンサーさん達従えてるところの動きがMUSICA独特な感じで面白かった。

あとあの手のビジュアルのキャラクターって勝手に無口だったり無骨なイメージがあったんですが、将熙くん自身のしなやかさもあって所作美しいし結構ストラとちゃんと会話してたり、人らしい部分?というか過去多分そんなに悪い人だったわけじゃなさそうだよなと思えるのも、今後が気になる部分でした。クストーの過去になにがあったのかとても気になる。

モーヴェ側(クストーとストラ)からしたら純粋にいいことをしているつもりで、ソナーたちが悪いやつなんだよなぁ。そう考えてもやっぱり今後が気になります。あとそういえば年齢地球的にはいくつくらいなんだろう。それも気になる。

もう一つ見た目に関するところでもあるんですけど、縛った髪の捌き方?前に来るときに思いっきり後ろにふったりとか、ターンの時とか動作がすごいかっこよかったです。トップ単髪のビジュアルも珍しいしこれはこれでかっこいい!

 

将熙くんの演技について、ストレート演じてる時のナチュラルなの(特に残ってるのがとても親密な〜の間坂)も、こうやってキャラクターとしてキャラクターを演じてる力強い感じ(今回は物理な部分とそうでない部分も含めて)とかも見てて違いがあってすごく面白いし、その違いがわかる演技なのもすごいなぁって改めて演技どんどん好きなってくなぁって思いました。どっちが好きというのもどっちも好きで、好きのベクトルが違う感じ。

言いたいこと多すぎて長いね。本当ようはもうあなたが好きですとしか言いようなかった!久々だと余計に噛み締めますね。

 

 

ヒビキ達学生組について。

 

ミキとヒビキがかわいい〜〜………。

幼なじみとかそう言う設定好きなんですけど、ミキが健気すぎていい子すぎて、ルチェが君のMUSICAゆらゆらしてて綺麗で〜(セリフ曖昧)って言ってたシーン。あそこ全体的に好きなんですけど、ルチェの表現からしても本当にこの子いい子なんだろうなっていうのが出ててすごくよかったです。ぬいぐるみも大切にしてたりしてね。かわいい。。。あと林勇輝さんめっちゃスタイルいい。足長……。

クストーストラも救われて欲しいけどミキも幸せになって欲しい。

 

ヒビキに関しては黒田昊夢くんが初舞台だっていう話は知ってたけど、演技みてると本当に全然初舞台っぽくなくて驚きました。ちょっと声が心配になったけど、初舞台で初主演。元からヒビキを知ってたわけじゃないけど、ヒビキなんだな〜って思う感じ(言葉で言い表せない)

キャラクターとして絵を見てた時はもうちょっとクールな子なのかなって思ってたら、違ったかわい〜〜。ヒビキの要所要所愛嬌も昊夢くん自身から出てるものなんだろなって思いました。あるものを演じてるんじゃなくて自分で作ってる感じ。この子もいい子。。

「聞いてよ世界 俺の音」ってOPの曲のターンがすごく好きです。音楽好きでたまらないんだなぁっていう純粋な気持ちとプレッシャー。ミキの気持ちも素直に受け取ってたからこそだろうし、でもミキが一緒に歌いたい!って言ったら答えてくれるのがウルトラかっこよかった。さすが主人公!!ちょっと泣ける。「音楽すきなら歌えばいいだろ!」っていうところから、一緒に歌おうってなるの。ここのヒビキが歌い出したシーン、絞り出した声でもクストーがヒビキの歌に反応してたのも良かったです。

 

シンイチロウがシャルル先輩に過去に何かあった?って言われてるシーン、シンイチロウなんか妹いそうだなって思いました。いやいないかもしれないけど。

何があったのか気になるし、さっきも書いたけど伊織先輩と似たもの同士って言われてるあたり二人今後どんな関係性になるのか気になる。二人で一緒に戦うシーンとかありそうだなぁ。

 

シャルル先輩はこれ私の感想なので書いちゃうけど、初見めっちゃ公人くんに風間圭吾憑依させたみたいと思ってみてました……笑 お顔が似てるなって……それでオルヴォワールっていうから……。

あとシャルル先輩にはどうしても言いたいことがあるんだけど、次作あるならショルキーを…ショルキーをもっと大きいやつにしたら見栄えがいいんじゃなかなって……!!!!(アンケートに書けば良かったけど忘れてたやつ)

シャルル先輩お金持ちそうな出立だったから…他の子が持ってる楽器は妥当な感じするんだけど。いやあれ軽いからなんだろうなってわかるんだけど。かわいいし。もしくはアンプがいらないから…って話をしたらエレキ楽器は一体というメタイ話になってしまう。

シャルル先輩が気に入って買ったのかな〜とか考えると可愛いなって思うからいいんけども。もしくはショルキーは初心者なのでというのならそれもそれでかわいいなって思うのだけれども。平賀勇成さんも足長……ってなる頭身だったので、大きい武器(楽器)持ってたらもっとかっこいいだろうなぁっていうショルキー好きの個人的な感想でした。うーらら!(好き)

 

トウヤくんはなんか曲もだけど結構見た目可愛いけどセクシーを目指すキャラなのかな…?

最初は一番優等生系のキャラなのかなって思ってたんですけど、最後にみつけた!って戦いに光を見出してて、実は戦闘民族だったんだなって思いました。あと闇落ちとか寝返りそうとか頭の良さゆえにとか思ったんですけどそんな闇の話じゃないだろうって思ってます。わからないけど。笑 

 

伊織は冒頭書いてた通りひたすら伊織なのか樋口さんなのか気になる。でもキャラクター見直してると冷静沈着で無駄なおしゃべりしないって書いてあるからあれは樋口さんなんだろうな…笑 でも多分このメンバーだとよく喋るとか、シンイチロウとかと張り合うからみたいな感じなのかなー。同じ感想になるけど今後が気になる。

 

 

悪役について。

 

改めてクストーとストラの並びのバランスがすごく良かったなぁって思いました。

ストラの戦ってるところも今後どんな感じなのかしっかり見たいなー。唯一予定が合わなくてソロが聞けなかったのが悔しい……。安井さん歌を歌われる方だと聞いたのでどんな感じなのか気になります。

モーヴェ様は今回生でお伺いできなかったけど、映像でも所作美しい方だなぁと……。悪役全員美しいですね。世界が嫉妬するレベル。あと諏訪部さんね。モーヴェ様は最終日前あたりにヒビキママが大判ブロイマイドもってカテコきたのにめちゃくちゃ笑いました。その後壁に貼られて拝まれてたりストラの部屋って祭壇にされてたり、輝馬さん愛されてる…笑

 

モーヴェ様がクストーとストラ操ったにしても、クストーとストラがモーヴェ様によって救われた事実は変わらないんだよなぁと思うと、今後の展開どうなるのかかなり気になりますね。言われた言葉が響いたのは事実だろうし、それによって救われたのもそう。でも洗脳とかもあるのかな?そうなると話は変わるけど、あの二人はモーヴェの言葉を純粋に信じてるようにも見えて、やっぱり悪い人たちじゃないんだろうなっていうのを感じました。

だいぶ思考的な話になるけど、モーヴェは音楽を力を自分の美にでも変えてる…?諏訪部さんとモーヴェ様は真の悪で、クストーとストラは今後学生側について一緒に戦ったりしてるのも見てみたいなぁと思ったり。でもさっき書いた通りで、それでもモーヴェに救われたのは事実なんだよなと思うと複雑だったり。今後どうなってくのかなー。

 

 

音楽について

 

結構系統の違う曲があったり面白かった!特にOP曲である「Get Set! Go Musica」すごい頭に残ってる。役それぞれで歌詞ついてる曲やっぱり好きなんだよなぁ。

あと聴きすぎて「vent d’ange ~風の戦士」。あれダンスのステップ永遠と見てられる。

やっぱりミキの曲はかわいい〜〜!!クマノスケやっぱりずるいしミキのギターをヒビキが引いてる演出もめちゃくちゃ好きでした。二人の信頼関係がすごい。ずっとああやって二人とも音楽やってて欲しい。振りも可愛すぎたー。

学生6人曲は手の振りがかわいいのが多かったです。ついミキかわいいって目で追ってしまってたけど何色振るか迷うの久々でした。

あと悪役三人曲先に配信の方でみてたけど、生のパワーが凄かった。どうしたってクストーみちゃうんですけど、それまで触れてたペンライトが一回のターンで触れなくなるほど息を飲むっていう経験をして初めてしてびっくりしました。本当に一瞬固まった……。なんかすごい圧巻されたし、かっこよかったし。クストーがとにかく何してても力強かった。将熙くんがめちゃくちゃ踊れることを知ってしまってるのでソロでもなんでもめっちゃ踊ってるところ見たいなー。ソロも今まで歌ってたのとは違った感じなのが楽しかったです!クストーさんかっこいい。

総合的にライブパートは、ちゃんと歌ったり踊ったりしてるところライブ形式でも見たかったなーと思いました。声だせるところとかも考えて曲作られてたんだろうしなぁ。あとCDは期待してます!!

 

 

伏線バリバリにはった話も好きだけど(前回のタガステのどんでん返しとか)下手にひねらずキャラクターが進んでいく話も面白いですね。とにかくMUSICAに関しては「ものたりない」なので、今後を楽しみにしています〜。

ただ、ゲームはソシャゲなんだろうなぁと思うと個人的にはんん……ってなるけど……。もうソシャゲしかゲームってでないのかなぁ。頑張ってやるけど…!!

アニメはやって欲しいなーって期待。ともあれ舞台が見たい!!

 

いつもと同じで長くなりました。

楽しかったこと、好きだったところ、思ったこと、自分なりにいつも書いてるけど、書いてても楽しいし読み返してても楽しい、独り言です。

でもたまたま目に触れたよーって人が、未来の自分のようにどこか読んで何かを思ったり、思い出したり、気になったり、またみたいと感じたりしたらそれもそれで嬉しいし(不快に思っても逆を返せばそれだけ自分の好きなところがしっかりしてる方だと思うのでその気持ちを大切にして欲しい)

 

とにかく、楽しい舞台をありがとうございました!

また会う日まで!

 

絶対に描くぞ!と決めてた感想絵のせて(いつも通りのクオリティです)

 

f:id:zyozyo:20200719193911j:plain

f:id:zyozyo:20200719193919j:plain